家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

みなとみらい線 開業(04.02.01)


駅名板
各駅の駅名板

8090系
9000系
9000系
Y500系
200万画素クラスのデジカメではこれが限界・・・粗い・・・新高島にて



 新高島、みなとみらい、馬車道、日本大通り、元町・中華街・・・ 今回開業したみなとみらい線の駅はどの駅もデザインに凝っている。 みなとみらい駅はクイーンズスクエアの吹き抜けからホームと電車が見える。
 初日の混雑の原因の一つに「駅が深い」ことが挙げられるだろう。 つまり、バリアフリーの観点からエレベーターやエスカレーターが多数設置されているが、階段が少ない。 よって、この日のような混雑では詰まってしまったのだ。
 改札の数は不足していないようだが、新高島の(有人改札も含めて)2通路はちょっと・・・。 予想1日乗降者数の2倍以上が押し寄せれば、改札は詰まるは、ダイヤは乱れるは、という結果になっても仕方ないか。 ちなみに、ダイヤの乱れの原因はみなとみらい、元町・中華街両駅の乗降が多すぎて、 両駅の手前で列車が足止めされることが多々あったからだ(駅間距離が短いのも理由の一つ)。 特急がみなとみらい線内で急行と同じ停車駅になったりと大変な一日だった。
 最後に新高島は相対式ホーム、それ以外は島式ホーム。 また、新高島は上下線の間に柱がないので編成写真が撮れる。

「東急東横線 横浜-桜木町間廃止」も併せてご覧ください


能見台駅に戻る 駅事務室へ